2006-02-04 [Sat]

四季折々のイラスト

Moto's Page」のトップページ真ん中ほどに、いつも四季折々のイラストを載せているのだが、実は今までこの絵は、差し替え時期が来るたびに自分でHTMLを書き換えるという、まさに力業によって成り立っていたのだ。
それ自体は別に面倒でも何でもないのだが、困るのは、たとえば帰省や長期出張などで長いこと家を空けてしまった場合、自分のホームページにいつまでも季節はずれの絵が表示され続けている…というのが、ちょっと許せないのだ。こんなこと、他の人は何とも思わないだろうけど、やっぱりイヤなものはイヤなのだ。

ハコスカGT-Rそこで前々から、何とか決められた日にちになったら、自動でイラストを替えられるようにならないものか?と考えていたのだが、なかなかうまい方法が見つからなかった。ところが、先日たまたま早起きしたときにネットで調べていると、これは!というJavaScriptを見つけて、それをもとにガリガリと書き換えたら、なんとかうまく行きそうなものが完成した。
先ほど午前0時過ぎにトップページを見てみたら、昨日まで節分の鬼が表示されていたのが、雪だるまに替わっていることを確認した。ヤッホー!大成功だ。

このイラストは、ホームページを開設してから8年ほど、1年間になんと27回も手動で入れ替え続けてきたのだ。これからは放っておいても勝手に切り替わるので、たとえオレが死んでも自動で変わり続ける(^_^;)。
ちなみに、このイラストをクリックすると、映画のブログにジャンプできるようになっているよ。いやぁ、とにかく、めでたし、めでたし。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。