2009-08-21 [Fri]

Suicaインターネットサービス

普段から、Suicaを便利に使っている。
鉄道はもちろん、今ではいろんなところで使えるので、まさに電子マネーだ。
ちょっとした買い物でも、知らず知らずのうちにポイントが溜まっている。

パソリそんな便利なSuicaだけど、何で家のパソコンでチャージできないのか、今まで不思議だった。残額や履歴を見ることはできたんだけどね。
オレのSuicaはオートチャージの設定をしており、電車に乗ってる分には、入場時の改札で瞬時にチャージしてくれるので、まったく自分でチャージする必要がないのだが、買い物や飲食で使うには、ちょっと面倒くさかった。改札通過時に覚えてなければ、今いくらチャージされているのかわからないからね。
それが、7月27日から「Suicaインターネットサービス」が始まったとのことで、パソコンからSuicaにチャージできるようになったのだ。もちろん、Suicaが読み書きできる、FeliCaポートやパソリが必要となる。
昨夜、早速、「My JR-EAST ID」を取得し、このサービスを利用できるように登録を完了した。このIDを取っておくと、「えきねっと」や「VIEW's NET」など、他のサービスのIDとパスワードも統合できるので、シングルサインオンが使えてとても便利だ。
登録してから24時間経つと、ちゃんとチャージが出来るようになっていた。
20,000円を上限として、1,000円以上から1円単位でチャージが可能だ。満タンチャージを選ぶと、残額がピッタリ20,000円になるようにチャージしてくれる。

これで今後、たとえばヨドバシカメラで買い物する場合には、家での満タンチャージでビューサンクスポイントが付き、そのSuicaで支払うことにより、ヨドバシのポイントはもちろん、Suicaポイントも溜まって、かなりお得だな。
でも、上限20,000円って微妙な金額かもね。
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
早速私も設定しました。
情報ありがとうございます。
ヨドバシでの使用方法はなかなかよいですね
ヨドバシドットコムでスイカで払えると
いいですね
Posted by えふけい at 2009年08月22日 11:28
えふけいさん、こんにちは。
お役に立てて、何よりです。
満タンチャージしたSuicaを使って、ヨドバシで何か買いたいなぁ…と、ウズウズしているところです。
Posted by Moto at 2009年08月23日 06:08
満タンチャージをすると端数の分にはポイントがつかずに不利なのでは?
Posted by ロボ at 2012年06月11日 07:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。