2009-08-09 [Sun]

ETC割引

昨日から夏休みに突入。
ETC割引で大渋滞になるのはわかっていたが、それほど苦にならないので、予定通り、実家のある愛媛に向かって愛車オデッセイを走らせた。
結局、到着したのは日付が変わった頃だったので、昨日のことを思い出しながら、持参したネットブックで記事を書いているところ。


渋滞の様子高速道路は、思った通りの大渋滞で、常に渋滞のカタマリと一緒に走っている感じだ。でも、渋滞時は断然、左車線が速いことは、今日一日でも十分にわかったよ。
休憩も、SAは最近のTV番組の影響で大混雑なので、あえてPAにした。最近のPAも、コンビニができてたり、食い物もかなり充実してるよ。
昼メシは、東名の小笠PAで「桜えびそば」を食べた。揚げたての桜エビが別皿に載せられており、サクサクでとても旨かった。
名神の東郷PAに入ったとき、なんと東海テレビの取材班につかまってインタビューされてしまった。県外ナンバーのドライバーに、ETC割引の効果を聞いているようだ。しかし、プロとは思えないような、実に下手くそなインタビューだったなぁ。この手の取材は、こういうものなんだろうか。じれったいので、オレの方が気を利かして、相手の欲しがるようなコメントを喋りまくったほどだ。オレのクルマをじっくりと撮影してたけど、ちゃんとナンバーにモザイク掛けてくれたかなぁ。
PAにも、無線LANの「ホットスポット」が使えるところがあって、試してみたい気になったけど、それより早く家に着きたい気持ちの方が勝ってしまった。

桜えびそばそれにしても、今日はスゴイ渋滞だ。この調子だと、今日中に着けるかどうか微妙だ。
一部で事故も起こっていたようだが、ほとんどが故障車による渋滞だ。これだから、素人さんがたくさん走ると困る。見るからにヒドイ運転をしていたクルマが、先の方で事故ったりもしていた。
大阪まで来るのに、なんと12時間も掛かってしまったが、大阪では至る所で花火大会をやっており、高速の渋滞から大迫力の花火を間近に観ることができて、ある意味、とてもラッキーだった。
大阪を過ぎると、渋滞はほぼ消滅し、快調に飛ばすことができた。
ようやく瀬戸大橋を渡る頃、大雨が降り出し、四国の高速道路はずっと雨だった。もの凄く暗い上に大雨が重なり、疲労と眠気はピークに達した。オロナミンCやレッドブル、メガシャキなどを駆使して眠気と闘い、ロッテリアの絶妙ハンバーガーで空腹を満たして何とか乗り切り、松山の新しい実家に着いたのは、日付が変わった午前0時半になっていた。実家の母ちゃんが、夜も遅いのに、寝ないで出迎えてくれた。荷物を降ろすときに雨がピッタリ止んだのは、さすが晴れ男と言ったところか。
トータルで17時間半も掛かったことになるが、これでも今までの最悪記録ではない。何より、わずか4,050円で愛媛まで帰省できたので、片道15,000円以上もお得だったよ。こりゃ、すげぇ!

到着した新しい実家は、外観の塗装もバッチリで、非常にイイ感じに変身している。
九州にある電波局が相当強いのか、時計の電波が強力に入っており、雨だというのにハイレベルで受信できるぞ。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
こんにちは。
愛媛がご実家なのですね。
てっきり大阪だと思っていました(笑)
ETC割引でとてもお得だったようで、良かったですね♪
愛媛は西条高校が甲子園に出場していて、かなり強いようです。
タレントの眞鍋かをりの母校ということで話題になっていました。

ご実家でのんびりと過ごしてくださいね☆

Posted by はまかぜ at 2009年08月11日 10:49
はまかぜさん、こんにちは。
出身は大阪なんですが、実家は愛媛なんですよ。複雑でしょ。
かなり、のんびりしていますが、東名高速が崩落して、帰れるかどうかが心配です。
Posted by Moto at 2009年08月12日 16:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。