2009-07-31 [Fri]

腕時計

今はめている腕時計も買ってから15年以上になり、デザイン的にも古さが目立ち、相当年季も入ってきたので、前々から新しいソーラー電波時計が欲しいと思っていた。

頑張った自分へのご褒美…なんて、気持ち悪いことは言わないけれど、今日になってその物欲がムクムクと膨れあがり、会社を早く上がってヨドバシカメラへと向かった。
オレは今までセイコーの時計しか買ったことがないのだが、ソーラー電波時計では、カシオやシチズンの方が主流のようだ。実際に見ても、セイコーには欲しいと思わせるものがなかったりする。
ATTESA ATP53-2702カシオの「OCEANUS」か、シチズンの「ATTESA」ということになり、必死にいろいろ見比べて、デザインだけで決めたのが、「ATTESA」のATP53-2702というモデル。キャンペーン中で、3年保証が付いてきた。
「デュラテクト」という、耐ニッケルアレルギーで、硬度の高い表面コーティング処理がされたオールチタン製で、見た目よりは全然軽く、はめ心地はサイコー。何せチタンはステンレスの3/5の重さだから、今までしてた腕時計の方が、小さいのに圧倒的に重い。
また、光エネルギーで発電する「エコ・ドライブ」だから、電池交換は一切不要。太陽光や蛍光灯に当てておけば、勝手に発電する。
そして何より、電波時計だから、勝手に正確な時刻に合わせてくれるので、時刻どころか、日付を修正する手間も要らない。

球面のサファイヤガラスも、レンズ効果によって盤面に奥行き感があり、とてもイイ感じで、どんだけ見てても飽きない。まるで、新しいオモチャを買ってもらった子供のように、いつから始終、腕にはめたまま眺めている。
さぁ、これでまた頑張れるぞ。



ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
素敵じゃないですか〜
Motoさんらしいこだわり

Motoさんのモノ・デザインへのこだわり見習いたいです
Posted by わか at 2009年08月01日 00:03
わかさん、こんにちは。
どうも、ありがとうございます。
大したこだわりじゃぁないですけどね。
昨夜は結局、この腕時計をはめたまま寝てしまいました(^_^;)。
Posted by Moto at 2009年08月01日 07:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。