2009-07-22 [Wed]

皆既日食


今日は会社を休ませてもらって、家でのんびりしていた。

11時頃には、46年ぶりの皆既日食が見られるということで、とても楽しみにしていたのだが、小雨が降るあいにくの天気で、三日月状の木漏れ日はおろか、暗くなったのかどうかさえわからなかった。う〜ん、残念…。次は、26年後らしい。
テレビでは、上海や、悪石島、種子島などの様子が映され、数分間、まさに夜中のように真っ暗になっていたなぁ。神話や伝説で、突然空が暗くなって…というのは、こういう日食が起きたんだろうね。
ところで、オレたちが子供の頃は、みんな揃って校庭に出て、黒い下敷きを通して日食を見ていたものだが、今ではそれもダメらしい。昔は正しいと思われていたことが、今は科学が進んで、本当はダメだったなんてことがたくさんあるよね。運動中に水を飲むな!って、絶対に言われてたもんね。
今考えると、随分と大人達に騙されていたんだなぁ。

昨夜はしっかりと睡眠を取ったはずなのに、午後にはまた睡魔が襲ってきて、いくら寝ても寝たりないぐらいに眠った。
起きたら左目が腫れぼったくて、寝過ぎかな?と思ってたら、またちょっと「ものもらい」で腫れてしまったみたいだ。人相が悪くなるぞ。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。