2009-07-05 [Sun]

Windows 7

注文したミニノートの納期が遅れてしまったので、この週末は、とくに何もすることがなく、ちょっとつまらなかったなぁ。

久里浜のフェリーでも、今のところ、火曜日の七夕には届く予定なので、それに向けて「あれもしよう、これもしよう…」と、思いを巡らせているところだ。
絶対にやってみたいのは、Vistaに比べて相当軽いと評判の「Windows 7」RC版を入れることだ。本当に使い物になるようだったら、正式版を入れるまで、そのまま使い続けようと思っている。
そのために、インストールDVDのISOイメージも、すでにダウンロードを済ませているのだが、問題は、ミニノートにはDVDドライブなんて付いてないということだ。
インストールのためだけに、外付けDVDドライブを買うのもアホらしいので、何とか上手い方法がないものかとネットで調べてみたら、下記のサイトが参考になりそうだ。

Windows 7 RC版をネットブックにインストールする際の注意点と情報源

要は、USBメモリを起動可能なドライブに仕上げて、そこにISOイメージの内容をコピーしてしまうというものだ。
大まかな流れは掴めたので、早速準備に取り掛かりたいのだが、肝心のUSBメモリは会社に置きっぱなしなので、作業は明日以降だな。
とにかく、ミニノートではネットさえできれば良いので、Windows 7以外にも、Linuxを入れてみたりとか、遊びまくってやろうと思っている。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
Vistaってあまり人気がないのですね。
昨日ネットのニュースに出ていて、ちょっと驚きました。
それにしても、早速次のWindowsが登場とは、移り変わりは早いものですね^^
Posted by はまかぜ at 2009年07月07日 12:11
はまかぜさん、こんにちは。
Vistaは、大失敗だったと言っても過言ではありませんねぇ。
企業では未だにXP中心ですし、家でも発売後すぐにVistaは入れたものの、メモリ食い過ぎで使い物にならず、ずっとXPを使い続けています。
今度の「7」は、XP並に軽くて、とても好評なので、大いに期待しています。
OSは、軽ければ軽いほどイイです。
Posted by Moto at 2009年07月08日 00:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。