2009-06-30 [Tue]

覆面

今日は、横須賀に出張。
ただし、いつもの業者さんとは違うところだ。

社有車の中でも、かなり良い部類であるクルマを他の部署から借り、同僚が運転する。
このクルマは、その同僚の愛車と同じ車種のグレード違いだ。乗り慣れた、そこそこ速いクルマなので、同僚は調子に乗って高速をかっ飛ばしている。
WRCコンセプトこの高速道路は80km/h制限で、しかも毎日、覆面パトカーが取り締まっているので、「100km/hでも捕まるぞ!」と脅したら、「え!そうなんですか?」と言いながら、おもむろにスピードを落として左車線に入った。
その直後、見慣れた白いクラウンが右側を通り過ぎて行ったのだが、なんと、乗員二人はヘルメットをかぶっている。ひえ〜、まさに覆面が後ろにいたんじゃないか。こりゃ、完全にロックオンされていたんだな。
オレの脅しが、あと数秒でも遅れてたら、今頃捕まっていたぞ。おぉ、怖ぇ…。

その後、よその商用車が右側をかっ飛んで行った。よし、これは捕まるぞ!
同僚は面白がって、その後をついていく。ところが、そのクルマの運転手も大したもんで、前方を走る覆面パトカーの存在に気が付いたようだ。
急激にスピードを落とし、覆面を抜かないように並走を始めた。覆面も見つかっちゃった…ということで、、あきらめて新たな獲物を求め、先に消えて行った。
誰も捕まらなかったけど、なかなか面白かったなぁ。
業者さんでの仕事を終え、せっかくなので、いつもの業者さんにも顔を出すことにした。
こちらにも、別件で他の同僚が来ていたのだ。その仕事っぷりを見守り、業者さんとは、今後のことやら雑談やらで有意義な時間を過ごした。

インサイト家に帰ると、ホンダのディーラーのサービスマンがやってきて、車検証を見せてくれと言う。なんと、同じ時期に車検をおこなった、他の人の車検証が間違えて送られたらしいのだ。見てみると、その通り、名前は同じオデッセイだが、まったく違うクルマの車検証だった。
なんせ、何か問題でもない限り、車検証なんて見ないもんね。その間違えられた人も、保険の手続きがきっかけで、このことがわかったらしい。
何度も何度も謝りながら、サービスマンの人は帰って行った。
こんな珍しいことも、あるんだねぇ。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
20:59 | Comment(5) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
覆面と気づいて良かったですね〜
88ナンバーなんでしたっけ…?
ロックオンされてミサイル撃たれなくてホントよかったですネw
高速だと5万円とか、すぐ免停とかなるので気をつけないといけませんw
私は「高速では」まだ捕まった事はないですw
Posted by まめ。 at 2009年07月01日 23:56
まめ。さん、こんにちは。
私の超能力のおかげで、結果的に助かりました(^_^;)。
私は、若気の至りで、昔オービスにバッチリ写って、メンタマが飛び出るほどの罰金を払ったことがあります。
最近の覆面は、意外と8ナンバーとは限らないんですよね。
お気を付けくださいませ。
Posted by Moto at 2009年07月02日 06:43
Motoさんがオービスにwww
信じられませんwww
人に聞いた話ですが、ばっちり写るらしいですよね・・・こわいこわい
8ナンバーとは限らないのですか!
これはホント気をつけなければwww
Posted by まめ。 at 2009年07月02日 23:27
まめ。さん、こんにちは。
私のオービスは意外でしたか?
バイクはもちろん、クルマに乗り始めて10年近くまでは、何回か捕まりましたよ。免停になったこともあります(^_^;)。若いときは、アホ丸出しでした。
オービスは1回だけですが、当時はたばこを吸っていて、その煙まで写っていたのには驚きました。
Posted by Moto at 2009年07月03日 06:23
Motoさんは、とても冷静な真面目な方のように感じていたのでホントに意外です(笑)
でもなんだか嬉しいです!
だってこういう昔のお話しが聞けると、なんだか人間味があってほのぼのしますもん♪
これからも時々意外な話しをして下さいw

(タバコの煙まで映るなんてスゴイ精度なんですね…悪い事できませんね・・・
その写真が記念に貰えるものなら欲しいですよね…)
Posted by まめ。 at 2009年07月03日 23:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。