2009-06-05 [Fri]

フカヒレ

昨夜は、部内で久々の飲み会があり、テレビでも有名な、中華街のフカヒレ専門店に行ってきた。仕事はいろいろな問題が山積だけど、久々に楽しかったなぁ。

この店は、しばらくの間、横浜開港150周年記念ということで、通常13,980円のコースが、飲み放題付きで6,000円(なしで4,980円)だそうだ。
フカヒレの姿煮フカヒレづくしと聞いていたのだが、特大フカヒレの刺身に続いて出てきたのは、北京ダックやエビチリなど、ごく一般的な中華料理。ところが、何らかのカタチですべてフカヒレが使われているそうだ。
あまり高級食材を食べ慣れていないので、最も期待していたフカヒレの姿煮は、感動するほどの美味さを感じることはなかったものの、もちろん旨いことには違いない。写真だけでも残しておこうと、ケータイのカメラで撮ってみたが、何だかよくわからないな。
続々と料理が出てきたが、中でも、フカヒレスープ、フカヒレ餃子、フカヒレ小籠包、そしてフカヒレチャーハンは、めちゃくちゃ旨かった。

なんだ、結局、姿煮だけ期待が勝手に膨らみすぎてただけで、全部旨かったんじゃないか。今度は、個人的に利用してみたいね。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
Motoさんのブログを開いた瞬間に目に付いた写真、夕張メロンゼリーに見えました(苦笑)
普段、安っぽいものばかり食べているので、フカヒレとか全然想像もつかないです。

あと失礼な質問だったら申し訳ないのですが、お仕事で飲み会やらのお付き合いは多いのでしょうか?
9月にはハタチになるので、就職後に向けて飲み慣れといた方がいいんでしょうかねぇ・・・
Posted by DeltA at 2009年06月05日 19:42
DeltAさん、こんにちは。
おぉ、確かに夕張メロンゼリーに見えますね。
いつものサイバーショットなら、もうちょっとはマシに撮れたかもしれません。

うちの部署の飲み会はそんなに多い方ではなく、歓送迎会や忘年会程度ですね。普段はクルマ通勤なので、帰りにちょっと一杯…なんてことも滅多にありません。
ちなみに今どきの人は、なぜか男女揃って、お酒の強い人が多いように思います。まったく飲めないよりは、やっぱり飲めた方が、何かと良いことが多いでしょうね(^_^;)。
Posted by Moto at 2009年06月05日 20:07
本当なら私も「横浜開港150周年記念」遊びに行ってたのにな…
去年の秋から全然出かけてないので夏あたりは出かけてみようと思います。
しかし、6000円は安いですね!いつまでやっているのかな?
Posted by まめ。 at 2009年06月07日 15:31
まめ。さん、こんにちは。
記事には書きませんでしたが、中華街の「廣翔記」という店です。
もし行かれるのなら、ぐるなびで調べてから予約すれば、この値段になりますよ。
来年の2月15日までのキャンペーンみたいですから、まだまだ余裕ですね。
Posted by Moto at 2009年06月07日 19:55
ありがとうございます!
メモっときました^^
来年までなら充分行けそうです!
Posted by まめ。 at 2009年06月11日 01:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。