2006-01-22 [Sun]

Wi-Fi USBコネクタ

娘がニンテンドーDSの「おいでよ どうぶつの森」で通信プレイをやるために、自分の小遣いで「Wi-Fi USBコネクタ」を買った。それが今日amazonから届けられ、説明書に従って自分でパソコンにインストールしていたが、最後のテスト接続でエラーが出て、まったく使えない。パソコンを代えてやってもまったく同じ状況のようだ。
説明書にはとくに詳しい説明もなく、サポートに連絡しろと書かれてあるのみ。

だいたい、こういうLAN関係のトラブルってのは、セキュリティソフトが関係しているものだ。ホームページのQ&Aを調べてみな…と言って調べさせたが、よくわからないようだ。
どれどれ?って見てみたら、確かにわかりにくいが、一応セキュリティソフトの設定方法へのリンクが載っていた。うちはウイルスバスターだけど、ファイアウォールの設定を開いて、非常に細かな設定が必要だった。これはハッキリ言って子供には無理だ。
最初から子供には無理なんだから、必ず親にやってもらうように注意書きを付けた上で、わざわざサイトを調べなくてもいいように、もっと詳しい説明書を付けるべきではないのだろうか。今どき、常時接続でセキュリティソフトを入れてない方が少数派ではないかと思うんだけどねぇ…。みんな問題なく使えてる?



ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。