2009-04-26 [Sun]

2009バーレーンGP予選


F1第4戦バーレーンGPの予選。
気温はなんと、38℃もあるそうだ。

Q1

Q1から、フェラーリやマクラーレンはソフト側のタイヤを使用しており、まさに余裕がない状況だ。
通過の15台が1秒以内にひしめき、トップタイムが目まぐるしく入れ替わる混戦を制したのは絶好調のベッテルで、1分32秒680というタイム。やはり、コイツはスゴイ。
ここでの脱落は、スーティル、ブエミ、フィジケラ、ウェバー、ブルデーの5名。
トップのベッテルに対して、チームメイトのウェバーはトラフィックに捕まった上に、スーティルとムダなバトルなんかしててタイムが出せなかったようだ。このことで、スーティルには3グリッド降格ペナルティが出た模様。
もう、ブルデーもいい加減、佐藤琢磨に替えたらどうだ?

Q2

続くQ2でも、ライコネンが調子を上げてきたように見えるが、まだまだ速さが足りないようだ。ヨーロッパラウンドからの、猛烈なアップデートに期待したい。
ここも続けてベッテルが制し、タイムは1分32秒474。それに、トヨタの2台が続く。
ここでの脱落は、コバライネン、中嶋、クビサ、ハイドフェルド、ピケの5名。
BMWザウバーの2台は、相変わらずヤバイ。コバライネンもピケもヤバイが、中嶋はチームメイトとのマシン差を考えても、今回は善戦した感じがある。
フェラーリも開幕戦以来ようやく、2台揃ってのQ3進出だ。
ちなみに地上波放送では、ハミルトンとマッサが脱落だと間違えて表示していたなぁ。

Q3

最終のQ3では、今回どうしても優勝したいトヨタが、かなり軽めの燃料搭載量でポールを取りに来ているようだ。
一時バトンがトップに立つが、終始トヨタの2台がトップタイムを更新し、最後の最後でトゥルーリがグロックのタイムを破って、1分33秒431でポールポジション獲得。トヨタの2台だけが1分33秒台で、フロントロウ独占だ。
3番手には絶好調ベッテル、4番手にバトン、5番手にはハミルトンが入ってきている。
トヨタは、このチャンスを生かして、初優勝することができるのだろうか?
相当に燃料が軽そうなので、とにかく1台がブロックしながら、1台がぶっ飛ばしてマージンを築かないと、あっさりとトップを明け渡すことになるだろうね。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
ブルデーは「マシンが自分に合わない」とか言っちゃってますが、それなら自分のドライビングで合わせるとか、
チームに残ってるならオフシーズン中にちゃんとセットアップしなはれ!と言いたいですね(苦笑)
地上波のミスには一瞬騙されましたw一貴やったじゃん!とw
今回はトヨタに勝たせて欲しいですねぇ・・・
Posted by DeltA at 2009年04月26日 09:48
DeltAさん、こんにちは。
同じマシンのルーキーに負けまくってて、「マシンが自分に合わない」というのは、ちょっと恥ずかしいですよねぇ。
今回は、日本人としてトヨタには優勝して欲しいと思いますけど、放送局も含めて、いつも期待ばかり高める割にあっさりとダメになることが多いので、今回もそうなるような気がしてしょうがないです。
Posted by Moto at 2009年04月26日 16:53
こんばんは!あと2時間で始まります。今回は久しぶりに胸が熱く、痛くなってますw
このバーレーンまでは何とか高得点が欲しいですが、こんなに早くBrawnが落ちてくるなんて信じられません!
バトンで日本国歌がきけたら良いのになぁ・・・^^;


Posted by まめ。 at 2009年04月26日 18:08
まだまだ、ブラウンが落ちているようには思えませんよ。
マシン性能的にはトヨタがかなり近いですが、同じ速さなら戦略的にブラウンが勝つと思います。
レッドブルはタイヤに厳しいので、一発の速さはありますが、ドライのロングランになるとどうなのか?というところですね。
ということで、やっぱりブラウンが一番の優勝候補のように思えますが、ハミルトンがKERSを使ってイイところに来るかもしれません。
表彰台で日本国歌を聴くためには、残念ながら?トヨタか中嶋しかありませんね。
Posted by Moto at 2009年04月26日 18:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

F1'09第4戦バーレーンGP Sグリッド
Excerpt: 今回の注目はズバリとよた初優勝か否か!? 順位 ドライバー(チーム) タイム マシン重量 KERS 1 J.トゥルーリ(トヨタ) ..
Weblog: D-BLOG
Tracked: 2009-04-26 09:59

2009 Round4 F1バーレーンGP / サクヒール 公式予選の結果
Excerpt: ア゛ウァア゛ゥア゛ウウ、ウゥア゛ゥア゛ウウ、ア゛ウゥア゛ゥ (画像はスターウォーズの鉄人より拝借thks! /サンドピープルとジャワ) ふむ。バーレーンまではバトンもバリチェロも1−2で行ける..
Weblog: ぴぐろぶ
Tracked: 2009-04-26 18:11
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。