2006-01-16 [Mon]

迷惑電話

今日はオレじゃないんだけど、同じ部署の先輩に迷惑電話がかかってきた。
社名を名乗らず、「オノ」としか告げないようだ。
これが、未だかつて経験したことのないくらいの悪質さで、いくら切っても放置しても、1時間以上にわたり何十回もリダイヤルしてくる。続けざまにリダイヤルしてくるので、完全に営業妨害である。電話をかけてきた当初の目的を逸して、ただのイタズラ電話と化しているようだ。

エレファント最近はこういう異常者からの迷惑電話が多いのだが、これほど異常なのも珍しい。オレの場合は、以前5回ほどかけ直してきたヤツがいて、相当異常なヤツだと思ったが、そんなのはまだかわいいほどだ。こんなヤツから今度自分にかかってきたら…と思うと、どう対処したらいいのか見当も付かない。
一般的な電話だと、こちらがずっと切らずに放置しておくと、向こうがいったん切っても、次に受話器をあげると再びこちらにつながり、他のどこにもかけることができずに、電話線を引っこ抜くしかない状況になるって聞いたことがあるんだけど、会社はPBXなのでいくらでもかけ直せるみたいだ。…となると、こういうヤツには放置プレーもイマイチという訳か。う〜ん、困った。

しかし、ホントに何がしたくて電話をかけてきているのだろうか。どう考えてもモノを売りたいという電話ではなく、ただただイタズラ電話で相手を怒らせて喜んでいるようにしか思えない。本人がハッキリと断っているのに何度もしつこく電話をかけることが、完璧に法に触れるということがわかっていないのかねぇ。まさに異常者だね。即刻、逮捕してほしいものだ。
家はナンバー・ディスプレイを導入してから、完璧に迷惑電話から解放されたけど、会社の電話は何とかならないものなのかねぇ?


タグ:迷惑
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
昨日も迷惑電話がかかってきたんだけど、このときの異常者みたいなヤツだったらイヤなので、戦法を変えてみました。
これからは「○○は、ただいま席を外しておりますが…」と自作自演することにします。これが一番イイかもね。
Posted by Moto at 2006年01月21日 15:53
番号通知してかけてくるのはあまりひどい人はいませんね。ただあたしが出てるのに「社長さんはいらっしゃいますか?」なんてのは切る口実にうってつけ(笑)
Posted by 新介 at 2006年01月28日 13:32
新介さん、こんにちは。
たしかにヒドイ人は少ないかも知れませんが、間違いなくしつこいので、家にかかってきた電話で知らない番号だったら、絶対に出ません。
みんな留守電の応答メッセージが流れたとたん、何も言わずに「ブチッ」と切っていますので、大した用事ではないことがわかります(^_^;)。
会社もそういうことができればイイんですけどね。
Posted by Moto at 2006年01月28日 14:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。