2009-04-04 [Sat]

三溪園

北朝鮮からミサイルが飛んで来ようかという今日この頃、サクラを観て心身ともにリフレッシュしようと、朝一で三溪園に行ってきた。

八重紅枝垂(マウスオンで団子)まだ満開とは言えないものの、三溪園に通じる本牧の桜並木から、キレイなサクラが咲き誇っている。明日は天気が悪いらしいので、今日を逃すと、来週には散ってしまいそうな気がする。
入園間もない時間から、多くの人が高級なカメラを持って集まってくる。バスツアーのご老人や、外国人観光客も非常に多い。
園内のサクラも、まだ7〜8分咲きかな。オレが三溪園で一番好きなサクラは、開園100周年記念で植樹された「八重紅枝垂」という品種。ソメイヨシノより少し濃いめのピンクで、とても華やかなサクラだ。
こちらは、まだほんの少ししか咲いていなかったので、これからが見頃かな。

三溪園(マウスオンで錦鯉)いつ来ても、小舟が浮かぶ大池と、遠くに見える三重塔がイイ雰囲気だ。
池では、クサガメが甲羅干しをしており、カモや鯉が餌を求めて人に寄ってくる。次女も餌を買って投げていたが、よく肥えた錦鯉が大量に集まって、大きな口をパクパクしていると、妙に気持ち悪い。後ろ髪が跳ねたような黒いカモは、鯉の餌を素早く横取りしているのが面白い。
ここへ来ると、いつもは必ずお点前の抹茶をいただくのだが、今日は団子を食べておしまい。いつものコースを歩き回り、サクラを満喫して、ササッと帰ってきた。
その頃には、駐車場は満車だった。来るのなら、開園と同時が原則だ。

家に帰ってテレビをつけたら、北朝鮮がミサイルを発射したという、タイムリーな緊急速報が始まったが、なんと誤報とのこと。おいおい、日本の危機管理は、いったいどうなってるんだ?

※編集部注
mixiにいくつか写真をアップしましたので、見ることができる方はどうぞ。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。