2009-03-24 [Tue]

IE8

最新のウェブブラウザ「IE8」の日本語版が、3/20から発表されている。
新しもの好きのオレとしては珍しく、未だにバージョンアップしていなかった。IE7の時も、インストール直後の動作が何となく不具合っぽかったことを覚えていたからだ。
でも、最近になって「窓の杜」の紹介記事を読み、やはり無性にインストールしたくなってきたので、今日早速ダウンロードを実行したというわけだ。

互換表示ボタンIE8のサイトに行き、インストールを実行。しばらくすると、再起動を求められる。再起動後にIE8を起動すると初期設定がおこなわれ、ようやく新しいIEが使えるようになる。
アイコンも含めて、見た目はIE7とほとんど変わらない。気のせいかもしれないが、描画が多少速くなったようにも感じる。
パッと見て変わった部分としては、アドレスのドメイン名がハイライトされている。
また、「セーフティ」というメニュー項目が増えており、プライバシー保護のためのセキュリティ機能がまとめられている。
さらに、IE7に特化されたようなWebサイトを開いたときには、アドレスの横に図のような「互換表示」ボタンが表示される。そんなに多くはないが、Seesaaブログのマイページを開くと表示されたので、これを押すとIE7のときとまったく同じ表示になった。
あとは、タブの色分け機能があって、あるタブから新規にタブを開くと、それらのタブが同じ色で表示されるので、関連がわかりやすくなる。閉じたタブを再度開く機能も充実していて、なかなか使い勝手が良さそうだ。

窓の杜の記事には「強制終了が多い…」と書かれていたが、うちでは特に問題もないようなので、しばらくこのまま使ってみよう。

※編集部注
今朝になって、いろいろと他のソフトとの不具合なども確認したので、「システムの復元」を使って元に戻そうとしましたが、完全に戻すことができませんでした。
IE7にもIE8にも戻せなくなったので、かなり焦ったのですが、IE8インストール直後の「Software Distribution Service 3.0」の復元ポイントに戻すと、IE8の初期設定前に戻すことができ、無事にIE8を入れた状態にはなりました。
結局、やんなきゃ良かった…と、後悔先に立たずの状況です。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
IE8の発表があったのですか。
初めて知りました。覚えておきます!
Posted by まめ。 at 2009年03月24日 23:52
まめ。さん、こんにちは。
上に注記で書きましたが、私の環境ではいくつか不具合があります。
もう少し待った方が良いかもしれませんね。
Posted by Moto at 2009年03月25日 06:48
最近はOperaばっかりでIE使ってないですねぇ・・・
IEじゃないと見れないコンテンツとかやめて欲しいですw

今現在、XPを使っていて、新たにPCを自作しようかなぁ、なんて考えているんですが、
Vistaってどんな感じなんでしょうかねぇ・・・だいぶ我慢して”7”が出るまで待った方がいいでしょうか・・・

噂によると、Macの中でWindowsが起動できるとか・・・
何と難しそうなorz
Posted by DeltA at 2009年03月28日 01:52
DeltAさん、こんにちは。
Vistaは、発表直後にインストールしてみましたが、メモリ食いで、使いにくくて、あっという間にXPに逆戻りでした。気に入ったのはメイリオフォントのみです。
Windows7を待つのがよいかと思いますが、私が次にパソコン買うとしたら、絶対にマックが欲しいです。
Posted by Moto at 2009年03月28日 07:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。