2009-03-16 [Mon]

テレビパソコンの故障?

うちのテレビパソコンである、富士通の「FMV-DESKPOWER LX70T/D」が、今朝立ち上げたまんま放っといたら、何故か固まって動かなくなってしまっていた。

マックでもらったライオン仕方がないので、電源スイッチを長押しして電源を切るが、それ以後、何度起動しても富士通ロゴから一歩も動かない。こりゃ、BIOSがぶっ飛んだのかな?と思いつつも、仕事に遅れるので、そのままで会社に出かける。
会社で富士通のサイトを見て、同じような症状のときの対処法を調べておいた。要は、ロゴ画面で「F2」を押してBIOS設定画面を出し、デフォルト設定を呼び出して保存せよ…と書かれてある。
午後の出張から帰って試してみるが、「F2」を押しても、うんともすんとも言わない。こりゃ完全に壊れたか…。なんせ、BIOSすら起動しないとなると、再インストールもできない。かみさんは「もう要らない!」と、若干切れ気味だ。
そんなとき、何となく思いついて電源プラグを外してみた。しばらくそのままにしてから、おもむろに電源プラグを元通りに差して、もう一度立ち上げてみると、今度は上手くBIOSが動いたではないか。デフォルト設定を呼び出して保存し、再起動するとWindowsが無事に立ち上がった。こういうことって、よくあるんだよねぇ。めでたし、めでたし。

富士通ロゴ画面ところがまだ完全復旧ではなく、「インスタントMyMedia」というWindowsを起動せずに使える、TVを含むマルチメディアソフトが起動しなくなってしまった。どうやっても勝手にWindowsが立ち上がり、そこでテレビが起動するのだが、映るまでに相当な時間が掛かるし、映ってからもカクカクと紙芝居のようで、見るに堪えない状況。
これは、リカバリーディスクを使ってインストールし直すしかないようだ。CDを2枚使い、意外なほど長時間を掛けて、元通りにリカバリー完了。無事にテレビが見られるようになった。
OSの再インストールならまだしも、廃棄という最悪の事態には至らなかったのが不幸中の幸いだが、それにしても、なんで突然こんな事になってしまうのか、あまりに脆弱すぎて閉口するよ。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。