2009-01-02 [Fri]

初詣からみなとみらい

今日は、いつもの神社に初詣。
去年は長女の合格も叶えてもらったので、今年は家内安全を祈祷してもらった。

初詣の神社(マウスオンで絵馬)久しぶりに、家族全員揃ってのお出かけだ。朝の9時過ぎに神社に到着して、祈祷の申し込みをする。例年よりも、申し込む家族が多いようだ。いつも通り、絵馬をもらって、待ち時間の間に願い事を書き込む。
やがて、順番が回ってきて、祈祷の儀式が始まった。今年の神主さんは、初めて女性だった。システムが変わったのか、去年までのようなリズミカルな祈祷の舞いを見ることができなかったのは、非常に残念だったなぁ。

ランドマークタワーとにかく、長女も一緒なのは最近では珍しいことなので、そのまま、今年初のみなとみらいへ行くことにする。
目的は、長女の部屋用の収納ボックスを買うことなので、いつものホームセンターにクルマを駐めるが、メインの買い物は後回しにして、うちの家族はまず散歩だ。
ランドマークプラザの方面から歩き始め、クイーンズをブラブラしたあと、腹ごしらえのために「カフェデュモンド」に行く。今日で、プレゼントの「カラフルペアボウル」が、4人分すべて集まった。うちには、カフェデュモンドでもらった食器類がたくさんあるぞ。
そのあとホームセンターで買い物をして帰るつもりだったのだが、長女が急にワールドポーターズに行きたいと言う。なんだよ、また逆戻りじゃねぇか…。でも、天気も良いし、散歩するのは非常に良いことなので、行きたいところに行くことにする。

ワールドポーターズそれにしても、新年早々どこもかしこも、お客で賑わってるねぇ。オレは買い物には興味がないので、汽車道の方へ行って、写真でも撮りながら待つことにした。
日だまりの中でベンチに座っていると、ポカポカとして気持ちが良い。冬の澄み渡った青空が、本当にキレイだ。
巨大観覧車には、期間限定のシースルー・ゴンドラ2基が見える。床もすべて透明になっているので、ぜひ一度は乗ってみたいもんだ。
赤レンガ倉庫オレがワールドポーターズに戻るのと、かみさんたちの買い物が終わったのが、ちょうど同じタイミングで、偶然にも入り口でバッタリ会うことができた。かみさんは、このまま赤レンガ倉庫に行きたいと言う。
赤レンガ倉庫にはあっという間に到着。レンガと青い空とのコントラストが、実にキレイだ。こちらも、建物内はお客さんでごった返している。かみさんは、ここでお目当てのマグカップを買っていた。
赤レンガ倉庫の横では、毎年恒例のアイススケートリンクが設置されている。娘たちも滑りたそうだったが、あまりの混雑で、待ち時間もかなり長そうなので、またの機会ということで、ホームセンターに戻ることにした。

汽車道からのみなとみらい大好きな汽車道を通って、みなとみらいの絶景を観ながら帰る。雲の流れが少し速く、時々お日様が雲に隠れたりするので、ランドマークタワーの表情が微妙に変わって、実に面白い。
今日はよく歩いたので、ランドマークタワー付近に戻って来たときには、すでにかみさんの万歩計は10,000歩を超えていた。
ようやく、元のホームセンターに戻り、本来の目的であった収納ボックスを2セット買って帰る。あちこち歩いたせいで、駐車場は1時間半分の超過料金を取られてしまった。
家に帰ると早速、かみさんと長女が収納ボックスを組み立て始めたが、なんとも心許ない。途中からオレももう1セットの組み立てを始め、2チームでの速さ対決となった。
勝ったのはもちろんオレだが、何とも平和で幸せなひとときである。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。