2008-12-23 [Tue]

年賀状作成

もうそろそろ、年賀状を書かないとマズイ時期になってきた。
うちは毎年、フジカラーで写真年賀状を作っていたのだが、ついに長女の写った写真が一枚も撮れなかったので、今年はあきらめて手作りの自宅プリントだ。

日曜日のみなとみらい祝日の今日、ちょっと頑張ってみようかと決心し、年賀状の素材本を買いに行った。
本屋さんにはものすごい種類が並んでいるが、選びに選んで、最も内容が充実していると思ったインプレスの本を買ってきた。
これには「宛名職人MOOK版」という年賀状ソフトが付いており、裏面の作成や印刷が簡単にできるようになっている。
かみさんと、あーだこーだ言いながら、ついにレイアウトは完成。せっかくの自作なので、家族用と自分用と、分けて作ってみた。
長女はいつもオリジナルのものを作っているのだが、オレが作ってるのを見て、自分もやる気になったらしく、いきなり印刷をやり始めた。ろくにテストもしないで、ホントに男らしくて、がさつな姉ちゃんだ。
結局、オレがいろいろと面倒を見なければならないので、プリンタが置いてあるオレの小さな部屋には、慌ただしく家族全員が集まって、もの凄い人口密度だ。
さぁ、明日には宛名も印刷して、全部やり終えないとな。

4844326171年賀状CD-ROM2009(CDROM付) (インプレスムック) (インプレスムック)
インプレス年賀状編集部
インプレスジャパン 2008-10-17

by G-Tools


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。