2008-12-14 [Sun]

USBメモリ

久々の雨の日曜日、いやぁ、珍しく忙しくて、今日は会社に出ちゃったよ。
おかげで、随分と仕事がはかどったけどね。

枯れ葉仕事以外にも、ここ数日、かなりハマってしまったのが、USBメモリ。最近使い始めた「eBoostr」用に、amazonで安いUSBメモリを買ったんだけど、使い始めて1日経ったところで、突然容量が「0」になってしまい、フォーマットすらできなくなったのだ。
もう、どうしようもない状況になったので、初期不良ということで、amazonに交換を申し込んだ。身の回りのものを、何でもかんでもamazonで買っている今日この頃だけど、こんなことは初めてだ。
返品申し込みのページに飛んで、不具合内容を記入すると、すぐに交換が受け付けられた。バーコード付きの印刷用書類が表示され、それらを同梱して、着払いで返品すれば良いようだ。非常に良くできたシステムだ。

それにしても、何で急に壊れてしまったのか、まったく不明だ。単なる初期不良だとは思うのだが、ひょっとすると、USBメモリのボリュームラベル(名前)が付けられていなかったことが、故障の引き金になっていたのかも知れない。
これまでに買ったUSBメモリには、通常、最初からボリュームラベルが付いているのだが、今回買ったものは「名無しの権兵衛」だったのだ。そのため、他のUSBメモリを挿すと、どれがキャッシュドライブなのか、見分けが付かなくなったのではないだろうか。まぁ、そんなバカなことはないだろうとは思うけどね。
とりあえず、「eBoostr」を使うときにかかわらず、USBメモリは名前をちゃんと付けてから使った方が良いような気がする。

※今日買った本

この雑誌は、ホントに面白い。広告がないから、ちょうちん記事がないのが最大のウリ。今回も、ベストバイとワーストバイの家電品が、ズバッと書かれていた。



ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。