2008-11-26 [Wed]

ドルビーボリューム

ホントに、REGZAが気に入って、毎日TVを観るのが楽しくてしょうがない今日この頃。しかし、優れた映像に比べて、音だけはイマイチ満足できるレベルではない。

お台場世界で初めて採用された「ドルビーボリューム」は、番組とCM、あるいは映画などでの急な音量差を少なくするという優れた機能なのだが、ボソボソというダブったような音が気になって、買ってすぐにオフにしてしまったのだ。
しかし、オフのままではやはり音量差が気になるので、ボソボソ音をできるだけ気にしないようにして、ここ何週間かオンにして使っていた。便利さを取るか、音質を取るか、非常に迷うところだが、いったんボソボソが気になると、ずっと気になる。
どちらも両立したいわがままなオレは、何とか設定できないものかといじり倒し、ついに良い妥協点を見いだした。それは…、

@ ドルビーボリュームは、もちろん「オン」
A 音声メニューは、「ダイナミック」
B サラウンドは、「シネマサラウンド」
C 低音強調は、レベルを「弱」

という設定だ。これで、ボソボソ感はなくなったように思うし、音も随分と良くなった感じがするよ。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。