2008-09-27 [Sat]

エアレース

前々から気になっていた「レッドブル・エアレース」。
先日、フジテレビで放送されていたものを録画しておいたので、昨夜見てみた。
世界各国の川などに、巨大で特殊なエアゲートと呼ばれるパイロンを立て、その間を縦横無尽に飛行機で飛び回ってタイムを競う、まさに空のF1であり、最高時速は400km/h、最大加速度は12Gにも達するという、世界最速のレースだ。


ただただパイロンをすり抜けるだけではなく、青いパイロンでは機体を水平に保ち、赤いパイロンでは垂直に保たなければ、すぐに審議対象となり、3秒などのペナルティが加算されてしまう。F1と違って審議は迅速におこなわれ、すぐに結果が出されるのが偉い。
これだけのテクニックを駆使するからには、年齢40〜50代のベテラン中のベテランパイロットたちが競うことになる。そんな中、現在のポイントリーダーであるハンネス・アルヒは、かなり若手な40歳。一切ムダがないスムーズそのものな飛行で、驚くべきタイムを出しており、一目見て大ファンになった。タイムアタックする2人を、同じアングルから撮った飛行映像を合成して見せてくれるので、何が違うのかよくわかるし、本当に空中でバトルをしているように見えて、カッチョ良すぎ!
巨大なパイロンは空気で膨らんで立っており、事故が起こらないように、改良に改良を重ねて完成したものらしい。たまに接触して、スパッと切れてしまう様子は迫力満点だ。これは、今後も絶対に見ることにしよう。

ちなみに、今週末はF1第15戦シンガポールGPが開催される。なんと、史上初のナイトレースで、しかも公道サーキットだぞ。ワクワクするねぇ。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
こんばんわ〜 風邪ひいちゃいました・・・
働きすぎです。。。マジでw
いよいよナイトレースはじまりますね。ワクワクです!
エアレース、私も去年テレビでやっていたのを観て(多分去年だったと思う)気になっていました。ようつべにもあったのですね^^
スゴクスリルがあってかっこいいし腕も確かでないとこんな事できませんよね。
また放送される日にちがわかったら教えて下さい。では。。今日はおやすみなさい
Posted by まめ。 at 2008年09月27日 22:21
奇遇ですね。私も働き過ぎで、金曜日ぐらいから風邪気味なんですよ。こちらは何とか乗り切れそうですが、ご自愛くださいませ。
ナイトレース、なかなか良いですね。明日の決勝が楽しみです。
次回のエアレースは、11/23の深夜1時から放送予定みたいですよ。
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2008/08-262.html
Posted by Moto at 2008年09月28日 05:01
URLありがとうございます。お気に入りに入れました。
必ずみようと思います。

かなり風邪の患者さんが多かった一週間でした。私は、微熱・吐き気・最後は咳です。
秋の花粉も今年は特に多いようです。
Posted by まめ。 at 2008年10月05日 02:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。