2008-09-10 [Wed]

ウェブサイトのリニューアル

ここんとこ慌ただしくて、なかなかブログを書いているヒマがない。
…と言いながら、自宅サーバのブログシステムを「Movable Type 4」にアップグレードしたのをきっかけに、自分のウェブサイトのリニューアルに完全にはまっている。

月曜日の出張で食べた、デニーズの日替わりランチMTはなかなか難しくて、独特のテンプレートなどに簡単には手を出せないでいた。それでも、これを使いこなせれば、ブログだけでなく、いろいろなウェブサイトが簡単に作れて、しかも運用がきわめて楽になるだろうなという可能性は感じていた。
そこで、いざ、やる!と決めたら、まずは参考書選びだ。本屋で選びに選んだ、その名も「MT4」という黒い表紙の本を買っていじり始めたら、なんとなく基本的な内容が掴めてきたようで、わずか2〜3日の間に、何とかカタチになってきたようだ。
今のところ、最初からMT4に入っている基本デザインをカスタマイズするカタチで作成しているのだが、そのうちさらにやる気が出てきたら、デザインをガラッと変えてみようかなと思っている。



ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
楽しみにしています(^^)
Posted by まめ。 at 2008年09月11日 01:25
がらっと変わりましたね
何か参考にしているものがあるんですか?
Posted by えふけい at 2008年09月13日 09:00
>まめ。さん
>えふけいさん
こんなローカルネタに反応していただいて、ありがとうございます。
10年前に作ったHTMLのフォームのまんま、今まで手動でゴリゴリ書き換えてたわけですが、これだけブログ全盛の世の中になりましたから、自宅サーバの「MT4」というブログシステムを使って、メンテ・運用楽ちんのシステムにリニューアルした次第です。
今のところ、上記の参考書を見ながら、基本デザインをカスタマイズして、何とかカタチになったところです。
Posted by Moto at 2008年09月13日 10:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

リニューアル完了かな?
Excerpt: 日記で紹介した参考書を片手に、何とかカタチになってきました。 ぼちぼちと、思いつ...
Weblog: Moto's Page
Tracked: 2008-09-16 06:32
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。