2008-08-15 [Fri]

水漏れ

先日から、洗面所の蛇口から水がチョロチョロと漏れ始めた。
レバーの角度によっては水漏れが止まるので、その状態で愛媛に帰省していたのだが、帰ってきて使い始めると非常に使いづらく、漏れたまま放っておくことも多い。

蛇口のレバーを外した状態このままではイカン!ということで、水のトラブルといえば「クラシアン」しか思い浮かばなかったので、昨日の朝、早速電話してみた。すると、お盆休みで非常に混んでいるので、12時から4時の間に来るとのこと。
映画やテレビを見ながら過ごしていると、3時ちょっと前ぐらいにクラシアンの担当者がやってきた。中のカートリッジを交換すると15,000〜20,000円ほど掛かり、本体すべてを交換すると4〜5万円掛かるとのこと。少し考えてから、今回はカートリッジの交換だけをお願いした。
早速、担当者はクルマに部品を取りに行ったが、なかなか帰ってこない。どうやら在庫を切らしているようで、店に取りに行くなりして、今日中に直せるかどうか、あとで連絡しますということで、いったん引き上げることになった。

マリーゴールドその後、ちゃんと連絡があり、5時頃再び来てくれた。見積もりは、部品代が6,000円の、作業費が8,400円とのこと。ちょっと高い気もしたが、やってもらうことにして、注文書にサインする。
まずは、水道の元栓を止めなければならないということで、その在処を聞かれたが、マンションの管理人がいなければ開けられないところにあり、管理人さんは休みで不在。仕方ないので、止めなくてもできる方法を考えて作業をしてくれた。
すべて説明してくれて、「このカートリッジも、もしかしたらホームセンターで売ってるかも知れません。作業は比較的簡単ですので、もし部品が手に入ったら、今度は自分で挑戦されてもよろしいかと思います」と、良心的なアドバイス。
非常に感じの良い担当者で、2往復までして親身になってやってくれたし、電話したその日にバッチリ完璧に解決してくれたので、オレとしては大満足だ。たぶん、また10年は持つだろう。

今日のみなとみらい今日はうだるような暑さの中、みなとみらいのホームセンターに行ってきたので、例のカートリッジを探してみると、ちゃんと売ってて、価格はほぼ6,000円だったよ。
そのあと、家の近所のホームセンターにもたまたま行ってみると、そこにも置いてあって、こちらは6,400円だったなぁ。
クラシアンって、ネットで調べるとあんまり良いことが書かれていないようだけど、意外と良心的なのかも…と思ったよ。

※今日読み終えた本

あのサッカーの中村俊輔が書いた本。天才かと思ってたけど、今までこれだけ努力してきたんだ…と感心した。常に危機意識を持って、周りの空気を読みながら、何でもこなせるプレーヤーになるために努力を惜しまない。とにかくスゴイ人だ。
とくに、サッカーノートや、中3の時のトラウマ話、日本代表に選ばれなかったときのエピソードなどが非常に興味深かった。

4344980816察知力 (幻冬舎新書 な 4-1)
中村 俊輔
幻冬舎 2008-05

by G-Tools


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
水漏れは、放っておくと次第に悪化していきますし、早めに治したいところですよね。
良心的な修理屋さんで良かったですね^^
頼れる修理屋さんがいると、いざというときも安心ですね。
Posted by はまかぜ at 2008年08月20日 12:34
ホント、良心的で良かったです。ちょっと、高かったですけどね。
水道関係は、滅多にいじらないので、よくわからないですね。ヘタにいじって、水浸しにでもしてしまったら、大変ですもんね。
Posted by Moto at 2008年08月20日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。