2008-08-07 [Thu]

赤坂出張

昨日は、午前中に会社で打ち合わせのあと、午後からは赤坂方面への出張。今日もクソ暑く、空には一面の積乱雲で、またゲリラ雨が降ってきそうな気配だ。

ベイブリッジ途中で昼メシを食えるような時間に、同僚の運転するクルマで会社を出たのだが、首都高は大渋滞でほとんど動かなくなった。どうやら、先日起きたタンクローリーの火災事故による一部通行止めの影響らしい。う〜、ヘタこいたぁ。
早々に首都高に見切りを付け、一般道で向かうことにする。ナビをセットし、慣れない東京の道をひた走る。おかげで、東京の名所をいろいろ観ながら、珍しくまったく迷うことなく現地に到着できた。しかし、時間ギリギリだったので、当然昼メシは抜き。

仕事も無事に終了し、腹が減ったので何か食いたいところだったが、夜には飲み会が控えていたので、それまでガマンすることにした。
空きっ腹に飲んだビールは相当効くが、よく冷えていて実に旨かった!
大いに飲んで食って騒いで、クソ暑い夏の夜の宴を楽しんで帰ってきた。
家に帰って、そのまま布団へ直行。なんと、朝の4時前には起きてしまって、こんな駄文を書いているところ。

東京タワーところで、昨日のめざましテレビで、グーグルの新サービスである「ストリートビュー」を見たのだが、早速試してみると、これはスゴイ。いつものマップ上でクリックすると、街の風景が、まるでそこにいるかのように、360度見渡せるのだ。
東京に実家のある会社の同僚と見ていると、そいつらの実家が鮮明に映し出され、なんと表札までも判読できるという恐ろしさ。人の顔やクルマのナンバーには、自動でぼかしが入るそうだが、ホントに大丈夫なのか、ちょっと心配してしまうぞ。
今のところ、大都市圏しか対応していないが、撮影用の特殊なカメラを屋根に取り付けたプリウスが、地道に走り回っているそうだ。うちの近所も一部走行済みで、実際、見慣れた光景が再現されている。
今後、どんどんと対応エリアが増えていきそうなので、これで各地を散歩していると、何時間でも飽きずに楽しめそうだ。


ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
05:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ストリートビュー、初めて聞きました。
かなり面白そうなサービスですね☆
ほんと、どんどんサービスが進化していくなと思います。
私も後で試してみようと思います♪
Posted by はまかぜ at 2008年08月07日 12:27
かなりスゴイですよ。
はまかぜさんの好きな「みなとみらい」はもちろん、東京なら至る所を見学可能です。
初めて行くところは、予習として見ておくと良いと思います。
Posted by Moto at 2008年08月07日 20:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。