2008-07-21 [Mon]

2008ドイツGP決勝


F1第10戦ドイツGPの決勝。
上位チームはハードタイヤ、中段以降のチームはソフトタイヤをチョイスしたようだ。

67周のレースがスタート。クラッシュなどの混乱はなかったものの、ライコネンはクビサに抜かれて順位を一つ落とす。1周終えた時点での順位は、ハミルトン、マッサ、コバライネン、クビサ、トゥルーリ、アロンソ、ライコネン、ベッテル、ウェバー、グロックと続く。
4周目に、再三トゥルーリに仕掛けていたアロンソを、ライコネンがパスして順位を戻す。トップのハミルトンは1分16秒台で独走状態だ。

18周目にハミルトンとクビサが最初のピットインして以降、各マシン続々とピットインを開始する。上位勢では最も多い22周目にライコネンがピットインするが、ハードタイヤに交換したマクラーレン勢に対し、フェラーリ勢はソフトタイヤに交換していく。
32周目には、なぜかホンダ勢同士がバトルしているのが映されるが、なんだか寂しい状況に見えてしまう。
この時点での順位は、ハミルトン、マッサ、コバライネン、クビサ、ライコネン、トゥルーリ、ベッテル、グロック、アロンソ、ウェバーで、スタート時とあまり変化はない。

35周目に、突然グロックが大クラッシュ。最終コーナーで右リアサスが折れたようだ。何とか本人は無事だったようだが、相当な衝撃を受けたようだ。これでセーフティカー導入となり、あれだけ築いたハミルトンのマージンはチャラとなった。
38周目にピットレーンオープンとなり、各マシンが一斉にピットインを開始する。フェラーリも含めて2台とも呼び入れるチームが多い中、マクラーレンはコバライネンのみで、ハミルトンは入らなかった。これはチームの作戦ミスかも知れない。
ウェバーのマシンは、ピットを出た直後から白煙を吹き始め、そのまま周回を重ねていたが、レース再開の直前でついにストップしてしまう。

42周目から、あちらこちらでオーバーテイクショーが始まる。コバライネンがクビサを華麗にパスしたかと思えば、ライコネンとロズベルグがアロンソをパス。その後もライコネンは、ベッテル、トゥルーリと次々にかわし、7番手に浮上する。でも、これだけ抜いても、スタート時よりも順位を落としているのが悲しい。ホントに、ホッケンハイムとは相性が悪そうだ。ここでの順位は、ハミルトン、ハイドフェルド、ピケ、マッサ、コバライネン、クビサ、ライコネン、トゥルーリ。1ストップ作戦のピケが、なんと3番手を走行している。
残り18周目で、バリチェロがクルサードを抜こうとして接触。前半戦によく見た光景だ。これでバリチェロはフロントウィングを脱落してしまい、後にリタイヤとなる。クルサードを抜くのは要注意だ。

残り17周で、ハミルトンが2回目のピットイン。コバライネンの後ろでコース復帰するが、翌周にはコバライネンをスパッと抜いて行く。チームオーダーギリギリの行為かも。
残り14周でハイドフェルドがピットイン。これで、あのピケがトップに立つという信じられない光景を目の当たりにすることになる。
しかし、ハミルトンの猛追は凄まじく、残り11周でマッサをかわして2番手、残り8周でピケをかわして、ついにトップに立つ。何なんだ?この実力差は…。悔しいけど、やっぱりマジで速いんだね。
ライコネンもクビサをかわして、何とかスタート時の6番手に復帰してレース終了。

結局ハミルトンが、メルセデスの地元で今季初の連勝による4勝目を上げ、チャンピオンシップの単独トップに立つ。不振と言われ続けたピケが、殊勲の2位表彰台。マッサがかろうじて3位表彰台だ。
それにしても、速さでもマクラーレンに負けてたし、せっかくのセーフティカー導入の効果をまったく生かせなかったフェラーリが情けなかったなぁ。最近のレースは、フラストレーションがたまるのが多い。

1位 L.ハミルトン(マクラーレン)
2位 N.ピケJr.(ルノー)
3位 F.マッサ(フェラーリ)
4位 N.ハイドフェルド(BMWザウバー)
5位 H.コバライネン(マクラーレン)
6位 K.ライコネン(フェラーリ)
7位 R.クビサ(BMWザウバー)
8位 S.ベッテル(トロロッソ)
9位 J.トゥルーリ(トヨタ)
10位 N.ロズベルグ(ウイリアムズ)
11位 F.アロンソ(ルノー)
12位 S.ブルデー(トロロッソ)
13位 D.クルサード(レッドブル)
14位 G.フィジケラ(フォース・インディア)
15位 中嶋一貴(ウイリアムズ)
16位 A.スーティル(フォース・インディア)
17位 J.バトン(ホンダ)
R R.バリチェロ(ホンダ)
R M.ウェバー(レッドブル)
R T.グロック(トヨタ)


タグ:決勝 ドイツ F1
ブログランキング・にほんブログ村へblogram投票ボタン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。